TypoInsta ヘルプ

このページのURLをスマートフォンに送る このページのURLをスマートフォンに送る

TypoInsta ヘルプ

Typo Insta(タイポインスタ)

Typo Insta(タイポインスタ)

このページはKaleidoscopeのiPhoneアプリ「TypoInsta」のヘルプページです。


*** 2013/1/28 「トラブルが起きたら」を更新しました ***
・「保存やシェアでフレームの右側が切れてしまう」を追加しております。

→トラブルが起きたら
→FAQ
→今後のアップデート予定
→フォントや素材について
→アプリに関するお問合わせ


トラブルが起きたら

追加素材がダウンロードできない

以下の1~3のいずれかの手順をお試しください。

※iOS5以上の方は、ダウンロードする際のボタンは「ダウンロードのみ」を選んでください。
※使用可能容量が1GB以上十分に空いていることをご確認ください。
「設定」アプリ内→「一般」→「情報」→「使用可能」で確認できます。

※auのiPhone 4Sをお使いの方は、電波表示の箇所が「KDDI ○」となっていない状況で行ってください。○の表示がされているときは通信が非常に遅い状態を表しています。
参考記事 AppBank
下記設定で変更できます。
「設定」 → 「一般」 → 「ネットワーク」 → 「音声通話ローミングをオフ」 → 再起動

1.「自動ロック」を「しない」に一旦設定する
iPhoneの「自動ロック」を設定されているようでしたら、一旦「しない」に設定してください。

「設定」アプリの「一般」→「自動ロック」→「しない」で設定できます。

ダウロード中に自動ロックがかかると、ダウンロードが中断されてしまいます。

とくに3G回線の場合、やや時間がかかりますので、ダウンロード中に画面が自動的に暗くなって、iPhoneがスリープモードにならないようにしてください。

2. 3G回線でダウンロードする場合 通信状況のよい場所でダウンロードする
通信状況のよい場所でダウンロードをおこなってください。電車や車で移動中は通信が不安定になりますので、止まった状態でダウンロードをおこなってください。

また、ダウンロードを行う時間帯を夜間の混雑する時間では無く、日中や早朝・深夜などに行ってみてください。WiFiでない場合、ダウンロードに10分以上かかる場合もあるようです。通常は3Gでも1〜2分ほどでダウンロードできます。

3. WiFi環境下でダウンロードをおこなう
通信速度が速いため安定してダウンロードが行えます。

4. 1〜3でダウンロードが行えない場合
・PCから素材をダウンロードし、iTunesファイル共有でアプリにzipファイルを転送する。

上記全てをおこなっても改善されない場合は、アプリ内の「お問合わせ・ご意見」から必ずメールアドレスをご明記の上、お問合わせください。

スタンプフォントの場所がわからない

「TEXT/STAMP」→「FONT」→「TypoInstaスタンダードスタンプ」もしくは「KFひま字スタンプ」を選択することで、
ご利用いただけます。

アプリが落ちる

ほとんどの場合が、メモリの空き容量不足であると考えられます。
以下の方法をお試しください。

【メモリ解放の手順】
 ①ホームボタンをダブルタップ
 ②画面下に表示されたいずれかのアプリのアイコンを長押し
 ③アイコンが揺れた状態になったら、「-」をタップして全て消す
 ④iPhone の右上のスリープボタンを長押しして、「電源オフ」
 ⑤再度、スリープボタンを長押ししてiPhoneを再起動


実行中の他のアプリを終了するだけでは、メモリが解放されないことがありますので、必ず一度再起動をしてください。


また、解像度1280以上の設定で文字やラベルを多く貼るとメモリ不足になってしまうため、保存できない場合があります。多くデコレーションしたい場合はこまめに保存して重ねていくことをお奨めします。


とくにラベルは、かなり解像度高めにしているため、メモリ不足になりやすいです。これについては、アップデートでiPod touch向け/多めのデコレーション向けの低解像度版のラベルを用意する予定です。


iOS 5環境で写真を枠に収められない

iOS 4では正常に動作するため、iOS 5でのバグと思われます。

写真をピンチ操作で一度拡大し元のサイズに戻して頂くことで、上下の位置調整ができるようになります。

保存やシェアでフレームの右側が切れてしまう

縦長の写真を解像度640で保存、もしくはTwitterやFacebookでシェアするとフレームの右側が切れてしまうバグを確認しております。

【対処方法】
保存については、解像度を1280もしくは1920でお使いいただくことで正常に保存されます。

残念ながら、Twitter・Facebookのシェアは自動的に解像度640になるため、改善策がございません。縦長写真をシェアされる場合は、一度高解像度で保存後カメラロールより公式アプリなどでシェアを行ってください。

現在修正対応を行っており、近日中にアップル社へ申請予定です。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

文字入力画面で操作不能になってしまう・落ちる

バージョン3.1.0で、文字入力の際、何も文字を入れないで「完了」を押してしまうと操作不能/落ちるバグございます。

【対処方法】
操作不能になった場合は、一度アプリをマルチタスクより終了し再起動してください。何も文字を入れない場合は「キャンセル」を押せば操作不能や落ちることはございません。

こちらは、既に修正版を申請済みで2012.12.14前後のリリースとなる予定です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

バージョン3.0.0で写真が左上に配置されてしまう

バージョン3.0.0で一度も写真を読込んだことが無い状態で、
「前回の続きから」の復元を行うと起きるバグのようです。

【対処方法】
一度アプリをマルチタスクより終了し、再起動することで正常な状態に戻ります。

バージョン3.0.0で長方形写真が小さくなってしまう

連続した長方形写真の読込みや「前回の続きから」をおこなう
起きるバグのようです。

【対処方法】
一度「正方形写真モード」をオンにして
写真を配置して頂ければ元に戻ります。

長方形モードでお使いになる場合は、
それからオフにしてお使いください。

新規で長方形写真を読込む場合は、
大変お手数ですが一度アプリを終了して再起動後に
ご使用ください。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
こちらの修正版を早急に対応いたします。

「Out line」スタイルが適用されない

バージョン3.0.0で「Out line」スタイルを適用しても、文字に白線囲みが付かないバグが生じております。
残念ながら、こちらの対処方法はございません。

早急に修正対応し、Apple社へ修正版の申請をいたします。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、修正版のリリースをお待ち頂ければと思います。

保存時に写真の縦横比がおかしくなる

端末の向きが横向き・逆さまの場合、起きるバグです。

【対処方法】
端末の向きを通常の縦にしてお使い頂いください。
こちらも、現在修正対応中です。

FAQ

Q.文字やラベルの大きさや傾きは変えることはできないのですか?

A. 文字やラベルの大きさ・傾きはピンチ操作で変えることができます。

以下、手順詳細になります。

1. 文字(ラベル)を写真上に配置します。

2. 配置した文字(ラベル)をタップして選択します。
 タップすると、白い線で囲まれます。
 白い線で囲まれている状態が、選択状態となります。

3. 選択状態で、文字(ラベル)の上で2本の指を広げる動作をすると大きくなります。
 (逆に縮める動作をすると小さくなります)
 また、2本の指を回す動作をすると傾きを変えることができます。

※ 文字(ラベル)が小さいと傾きにくい場合があるため、
 一度大きくして傾けてみてください。
 また、指をゆっくりと回したり広げたりする方が、
 動作を認識しやすいです。

※ 文字については、入力画面に「Original Size」のスライダーで
 オリジナルサイズを変えることもできます。

Q.追加フレームや追加ラベルはなぜダウンロード形式なのですか?

A. 3G回線でもアプリや追加素材をダウンロードを行っていただくためです。
App Storeの決まりで、サイズが20MB以上のアプリはWi-Fiのみでしかダウンロードを行っていただくことができません。

現在アプリ本体が17MBほどのサイズで、追加素材をアプリ本体に入れてしまうと、20MBを超えてしまい、3G回線でご購入いただいたお客様はアップデートもできなくなってしまいます。

したがって、大変お手数ではございますが、3G回線でもお楽しみいただけるように、追加素材を別でダウンロードしていただく方法を採用しています。

Q.保存やTwitterアップロードをしようとすると「空きメモリが少なくなっている」と表示されるのですが?

A. 解像度1280以上の場合、メモリ消費が大きくなるので、空きメモリが少なくなっている場合、警告を出す仕様にしております。

メモリというのは、iPhoneやiPod touchがなにか作業する際の机みたいなもので、仕事量が大きいと机のスペースを広く使います。たくさんのアプリを一度に立ち上げていたりすると、机を広く使うので空きメモリは少なくなります。また、システムの状況によって、空きメモリが少なくなることもあります。

iPhone4・4Sが512MB、iPhone 3GS・iPod touch4世代目が256MBという仕様です。
(「設定」アプリに表示されている「容量」とは異なります。「容量」は音楽や写真、アプリを保存できるストレージの容量を指しています)

仕様上、iPod touchは最も表示されやすいため、640での解像度での使用をお薦めいたします。
デコレーションをあまりしないようでしたら(1、2個程度)、1280でもご利用いただけます。

メモリを解放するには以下の手順をおこなってください。

【メモリ解放の手順】
 ①ホームボタンをダブルタップ
 ②画面下に表示されたいずれかのアプリのアイコンを長押し
 ③アイコンが揺れた状態になったら、「-」をタップして全て消す
  (ここまでで、解放されないようでしたら、④⑤もおこなう必要があります。)

 ④iPhone の右上のスリープボタンを長押しして、「電源オフ」
 ⑤再度、スリープボタンを長押ししてiPhoneを再起動

今後のアップデート予定

■■■ 2013年初め■■■
■■■ アップデート予定 ■■■

1本指での文字やスタンプの拡大縮小回転をサポートします。


■■■ 2012.12.7(金)前後 ■■■
■■■ アップデート予定 ■■■

文字スタイルの大幅なアップデートを予定しています。既に申請済みで、下記のスクリーンショットのような文字加工ができるようになります。

新しい文字加工スタイル(タップして拡大表示)


フォントや素材について

「KFひま字」「KFひま字スタンプ」フォントについて

アプリに組込まれている日本語「KF ひま字」「KFひま字スタンプ」フォントの著作権は、イラストレーターの下川幸枝氏に帰属いたします。

kfstudio

また、その他の欧文フォントについては、商用利用可・配布可能なフォントを組込んでおります。
フォントのライセンス形態が変わった場合、アプリから削除する場合がございます。

このアプリに関するお問合わせ・ご意見

このアプリに関するお問合わせやご意見は下記フォームより、送信ください。


迷惑メールの設定をされているお客様は、「kaleido-jp.net」のドメインを許可していただけますようお願いいたします。


【11/5と11/11に、切り抜きの件でお問い合わせを頂きましたお客様へ】
11/11午前中に、再度返信させていただいておりますがメールが届かないようです。大変お手数ではございますが、迷惑メールなどの設定を見直すか、再度別のメールアドレスよりお問い合わせいただけますでしょうか?
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

お名前 (必須・ユーザー様はニックネームで可)

メールアドレス (必須)

件名
アプリについてのお問合わせ・ご意見

アプリ名
 

お問合わせ詳細