この記事のURLをスマートフォンに送る この記事のURLをスマートフォンに送る
2011/6/4(土) 著作権フリー音楽をダウンロードできるiPhoneアプリKaleidoscope Music Libraryをリリースいたしました。

アプリ概要は以下の通りです。

Kaleidoscope Music Library (カレイドスコープ ミュージックライブラリ)

Kaleidoscope Music Libraryは着信音・アプリやゲームBGM・Webコンテンツ・映像メディアなどに使える著作権フリーのループ音楽ライブラリです。

アプリ本体のみで、無料の著作権フリー音楽14曲をダウンロードすることができます。有料アドオンを追加することで、さらに28曲をダウンロードすることが可能です。 (アドオンは今後シリーズ追加予定)

また、アプリ本体で有料アドオンの試聴ができるので、ご購入前に楽曲を聴いてご検討いただくことができます。

【主な特徴】
・ループ音楽なので、着信音利用する際も滑らかにループします。
・ファイル形式にmp3およびm4rの両ファイルを収録。
・m4r形式はiTunesで開くことによって、そのまま着信音としてご利用いただくことができます。

※音楽の試聴は、3G回線およびWiFiネットワークでおこなうことができます。
※音楽のダウンロードはWiFiネットワークでおこなう必要があります。


App StoreでKaleidoscope Music Libraryを見るKaleidoscope Music Library (カレイドスコープ ミュージックライブラリ)
App Storeで見る→

アプリを作った経緯など

ダウンロードされたモバイルアプリの26%は1度しか起動されていない

モバイルアプリの約4本に1本はダウンロードされても使われていない――Localytics調べ

上記リンクのニュースをご覧いただくとわかるように、DLされた4分の1のアプリは1度しか起動してもらえないという統計があるようです。

たしかに僕自身、何度も起動するアプリは定番アプリくらいですもんね。
何度も起動してもらえるアプリを作るのはすごく難しいなぁと思いました。

そこで、「潔く1度ダウンロードしてもらったら、基本的にアプリの用途は終わり」みたいなアプリを出してみたらどうだろうと考えてみました(笑)

そういう経緯で出してみたのが今回のアプリです。

使い方としては、曲を聴いて著作権フリー音源・着信音をDLするという、とてもシンプルなものです。

なので、音源をDLしたらこのアプリの役割は果たされるのです(笑)

とは言っても、工夫点もあります

有料音源・着信音もアプリ本体で試聴できる

現在ストア内の着信音系のアプリを眺めていると、無料版から有料版へ誘導するといった手法が取られているものがほとんどで、有料版の音楽は購入しないと聴けないものばかりでした。

僕的には「買う前に音楽聴けないってどうなの〜?」と思い、今回のアプリではアプリ本体で購入前に有料音源の試聴ができます。試聴した上で音源を購入してもらうというユーザビリティを実装しています。

PC内の著作権フリー音源は意外と検索が手間

世の中の著作権フリー音楽をPC内に保存されている方はわかると思うのですが、実際使う際にPC内を検索して聴いて…という探す作業って結構大変です。

このアプリがあれば、iPhone片手に音源を聴きながらファイルを確認できます。

以上がアプリの紹介ですが、このアプリを継続していくかどうかは需要やご要望次第で判断したいと思っています。そもそも音楽需要ってそれほどないと思っていますので。

しばらく様子を見て、ある程度のDL数などが見込めれば積極的に音源を増やすなど、サポートをしっかりしたものにしたいなと思っています。

ご興味のある方は、DLいただけると幸いです。



他の人気エントリ

新着エントリ

ノルウェー絵本「KUBBE(キュッパ)」映像化の音楽を作りました
Unityが使える方を探しています
デザイナーさん・イラストレーターさんを募集しています
Flash終了でアプリは消えないと思うよ?